
flakloreのブログ

イラスト、たまごっち、白猫プロジェクト、黒猫のウィズ、アニメについて書いてます

https://twitter.com/koutan21jaeger ↑Twitterやってます!

昨日の答えと解説

flakloreのブログ ~イラストを描くのが大好きな極々普通の人が坦々と綴るブログ~

f:id:koutan21jaeger:20140626234303j:plain

昨日の問題⬇︎


1.でのたっだまひはうょき     (初級)


2.うおぬきおっとせけぬ     (ノーマル)


3.k(7,5)(ls)(13,21)/k.h(23,15)(8,1)(26,9)(13,5)(20,1)/h     (high level)


答えは

1.きょうはひまだったので

(今日は暇だったので)

2.いえにかえってすぐに

(家に帰ってすぐに)

3.ゲームをはじめた

(ゲームを始めた)

です!!どうでした?

では、解説していきます!!


1番は逆から読むだけです!それだけです!

2番は五十音順で一個前の文字に全部の文字を置き換えます。

い➡︎あ      ふ➡︎ひ      の➡︎ね

あと、「け」は「く」に直したあと文全体から「ぐ」と判断します

3番はヒントに書いてあったこと

ls=long sound=長音(伸ばし音)

h=ひらがな    k=カタカナ

⬆︎それぞれ頭文字です

を使うと

hと/hで囲まれた部分をひらがな

kと/kで囲まれた部分をカタカナ

とします。

こっからがハイレベルです。

数字はアルファベット順のそれぞれの文字の番号です!ヒントの数字が26までしかないというところに着目!アルファベットは26種類しかないことに結びつきますね!

ABC……と並べていき

Aを1、Bを2、Cを3………とアルファベット順に考えていくと、例えば(7,5)は…アルファベット順で7番目はG、5番目はEなので…

(G,E)となり、これをローマ字読みすると「げ」となるわけです!


というわけで、説明は終わりです!わからないことがあったら遠慮せずにコメントしてください!

それにしても、3番は難すぎでしたね……(ー ー;)