flakloreのブログ

イラスト、ラノベ、アニメ、プログラミングについて書いてます

やりこみのやる気がでないのです…

flakloreのブログ ~イラストを描くのが大好きな極々普通の人が坦々と綴るブログ~

ブログの更新が途絶え始めそうな気がして危機感を覚えてきたflakloreさんです。

最近はモンハンばかりやっていたので、イラストの方もさぼり気味でした。

 

少し蛇足してモンハンの話になるのですが、私あることやってしまいまして。歴戦キリンのストーキングするの忘れて(というよりしらなくて)せっかくランク50超えたのに、全然歴戦古龍やってませんでした(苦笑)

そのせいで、いままで武器や防具のカスタム強化もまともにできずにプレイしてましたね、悲しみ…

情報って大事ですね(- -;)(現在は探索に出て歴戦ヴァルハザク手に入れてます)

そして、タイトルで少し述べているのですが、モンハンのやりこみでやる気がでないです。

というより、どのゲームでもそうなのですが「やりこみ要素」を提供されても私は手を付けられない性格なんですよね。周回とかも苦手ですし、ランクあげとかレベルあげとか大嫌いです…

そんな奴がゲームやるなよって話なのですが、すこぶる飽き性な私には創作がお似合いなのでしょう。

ただし、モンハンはアクションがとても完成させられていて、いつ遊んでも楽しいものです。さらに、今作はグラフィックもかなり強化されているので頑張ってモチベ上げていこうとおもいます。

(そもそも競い合いではないので無理にやる必要はないんですけどね)

 

モンハンの話はこれまでにして今日のお話と行きましょう!

 

今日のお話

・イラスト修正してみました

・Unityのお勉強の進み具合(画像は無いです)

 

イラスト修正してみました

最近はてっきり同人誌の原稿ばかりやっているflakloreさんですが、ちょっとイラストのやる気がでたのでイラストの描き方の大幅修正してみました。

(こう言ってると私だいぶ気分屋ですね…)

正直前の描き方のほうがよかったとか思われる方もおられると思いますが。塗りはいろんなやり方があるので今回のは参考程度です。

のちにオリジナルの塗り方が定着できたらなとは思っています。

f:id:koutan21jaeger:20180204043501j:plain

今回はこちらのJust Because!最終回記念で描いたイラストの修正をしてみました。

何回かに分けて修正したので順に並べてみたいと思います。

f:id:koutan21jaeger:20180218234839j:plainf:id:koutan21jaeger:20180219000330j:plainf:id:koutan21jaeger:20180219000300j:plain

主に変更した点を述べるなら影の塗り方ですね。いままでは水彩ブラシで影を作っていたのですが、今回はアニメ塗りのようにベタを置いてそこからぼかす方法で塗ってみました。

後は細かいところの修正を何回かやってみたのが上に載せたイラストです。

今後はしばらくこの塗り方に慣れてみようと思います。そこから創意工夫ができたらいいなと思っております。

原稿も同時にやっているのでなかなか時間は取れませんが頑張ってまいります。

 

Unityのお勉強の進み具合

最近Unityの勉強は進んでおります。

前に紹介させていただいたこちら↓

まだ、全部は読み終わってはいないのですがおそらく半分ぐらいは読み終わりました。

 C#の描き方についてはだいぶ慣れましたし、あとはオブジェクトの扱いや特殊な文を覚える必要がありそうです。

個人的に何かするというのはだいぶ先になりそうですね。

とりあえずお見せするものは特にありませんがUnityの勉強はきちんとやってますよというお話でした。

頑張ります!